So-net無料ブログ作成

過去と他人は変わらない

2013年6月5日

5月から毎月「ハッピーコミュニケーション」と言うテーマで
2時間半の講座を土曜日に開催しています。
ベースは交流分析と言う心理手法を使ったコミュニケーション技法ですが
自分自身のコミュニケーションの傾向を知るためにも
とても役に立ちます。

私たちは多くの人が自分のコミュニケーションのパターンを持っており
そのパターンでやり取りをしていることが多いようです。
そして当然、相手にも相手のパターンがあり
それでやり取りをしています。
そのパターンの違いや傾向が
時としてコミュニケーションの障害となり
葛藤やストレスを生むこともあります。

そんな時、よく見かけるのが“相手を変えようとする”ことです。
そして“どんなに言っても変わらない相手”にストレスを感じます。
交流分析では「過去と相手は変わらない」と言う有名な言葉があります。
過去を変えることができないのと同じに、相手を変えようとしても
相手がその気にならなければ、変わってはくれないということ。

だからこそ、自分のパターンを変えてみるのです。
自分のいつものコミュニケーションの取り方ではなく
別のパターンをやってみる。そのことで結果として相手から返ってくる
反応が変わるということがあります。

「過去と相手は変わらない」に続く言葉は
「自分と未来は変えることができる」です。
自分自身のコミュニケーションのレパートリーを増やすことで
よりスムーズなストレスの少ないコミュニケーションを
目指していこう。と言うのがこの講座の狙いです。

わいわいがやがやと楽しみながら進めるうちに
みんなの表情が笑顔になっていくのがとても好きです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。